2009年7月19日に和地公民館で開かれた電気教室のスナップ

このページは、おもちゃ病院WELICが活動した状況を写真で紹介しています。
もし写真掲載に問題がある方はメールにてお知らせ下さい。削除またはぼかし等の処理を行ないます。

活動の記録
おもちゃ病院 WELIC
直線上に配置

活動報告の
トップページへ

トップ アイコン

WELICはおもちゃ病院だけで無く、和地公民館主催の電気教室も担当しています。
対象は小学生です。過去モータ、LED点滅回路等を作りました。このテーマを決めるのも一仕事です。
今回はハートの形をしたペンダント形の電子オルゴールで、暗いところから明るい所に出すとオルゴールが鳴ると言うキットを
通販で購入して組み立てて貰いました。基盤に抵抗1本、cds、電池ホルダー2個とスピーカーへの配線だけ?ですが、付属の
説明書(英文&中国語)通りでは、問題がありリーダーが改善したマニュアル通りの組立作業をしてもらいましたが、初めて
半田付けをする小学生には少し難しく、スタッフが応援して完成。正しく動作した子は、喜んで貰えましたが、電池をセット
すると鳴るが、暗くして明るい所に出しても鳴らない?が数人、予備の基盤に交換してOK。安いキットの品質は・・・?でした。
スタッフの頑張りで、全員完成して喜んで貰いました。